ブログ

家具工房に捧ぐ

2021年02月

  • リビングボード

    リビングボードを製作、お納めしました。

    幅3.3m×奥行45cm~90cm。横型のキャビネット兼PC作業デスクとテレビ台を同スペースにまとめました。

    出窓下側の少し出っぱた台状のスペースを覆うような形で、ぴったりと納まるように設計。テレビやPC機器の配線もすっきりと納まるように作りました。

    手前みそな話になりますが、この様なオーダー家具の依頼を頂いた時、その完成イメージを事前にどのような形でお客さんに伝えるかと言うと・・・

    このような図面を書いてお伝えしています。

    家具本体はもとより据え付けた時に、お部屋全体のイメージがどのように変わるかをわかりやすく伝える事を心がけています。

    末永くお使い頂けますように。            お納め先 福岡県

  • 木工教室2/20・21

    週末は木工教室でした。
    外構作業の整理がつかず、金曜日はお休みにさせてもらいました。

    今週は小物製作の方が多かった。

    糸鋸とナイフ、丸のみとサンドペーパー

    機械のサンダーこれらで仕上げます。

    器作り。

    無心です。

    テーブルの脚のほぞ穴加工。

    無心です。

    カンナの刃の研ぎ。

    無心です。

    スタッフ・トラ。

    無心です。

    _______________________________________

    家具工房treehouseでは週末に木工教室を行っています。
    ノミ、ノコ、カンナと言った手道具を使って家具や木工品を作ります。
    初心者の方が殆どですが、定められたカリキュラムに従って少しづつ技術を覚えます。失敗も多いのですが、失敗も含めて作品作りの楽しさを味わってもらっています。興味のある方はどうぞご参加下さい。体験コース↓

  • 土木な日々

    クスの木の下を煉瓦敷にしたい。と思ったのは10年くらい前だった。

    業者に見積もりしてもらったところ、おならが出る程の価格だったので、ならば自分でやろう!と思ったのが3年くらい前で、

    先日着手してしまいました。

    まずは掘削。全て手作業。
    この後、トンボと水平器で地盤を水平に。この作業が最も大変。

    その後、建機屋で借りてきたランマーで転圧。

    私の写真はトラが撮っています。ほんとです。

    その後、砂一トンがバーとばれてきて

    煉瓦もバーと搬入。

    トラも働きます。いえ、働きません。

    一日でこれくらい敷けた。

    夜、もう帰ろうや~と言っていた。

    結局この日は徹夜で朝までやっていました。うそです。

    全く何もしていないのに、やり切った感の出し方はうまいです。

  • 私が作ったパンの、

    写真は私が作ったパンの、    ショーケース。

    ショーケースの中には主役のパン達がズラリと並びます。
    下の写真中段のパニーニが美味しかった。自家製マヨネーズと野菜、チーズの塩梅がよかった。私の中のパン史上、最高に美味しかったです。

    年末にショーケースをお納めして、年始からお店は開店。
    先週の休日の朝に伺ったのですが、なんとお店の前は行列だった。
    知人から聞いたのですが、移転前の小倉でも大変人気のお店だったらしい。

    お店の外観からはパン屋さんである事はわかりません。
    午前中にかなり売れてしまうので、早めに行った方がいいみたいです。

    ショーケースだけ見たい人は遅くても大丈夫です。

  • 木工教室2/12~14

    週末は木工教室でした。今週は体験コースの参加が多かった。

    作業風景をまとめて、

      木屑も絵になります。 

    時計もできました。

    木工教室のページへ↓

  • オーダー家具の参考価格

    treehouseでは一般家具店や工務店が作らないオーダー家具や特注家具の製作を行っています。打合せ時から作り手が直接お話を伺う事で、お客様の思いを忠実に形作る事を得意としています。

    下記はオーダー家具の参考価格です。その都度、設計・お見積りとなりますが目安にされて下さい。

    ______________________________

    〈壁面収納〉

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7530.jpg

    幅2000mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)290,000円~
    幅2400mm×高さ2000mm(チェリー材・オーク材等)370,000円~
    幅3000mm×高さ2200mm(チェリー材・オーク材等)440,000円~
    幅3600mm×高さ2400mm(チェリー材・オーク材等)530,000円~
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    〈食器棚〉

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1013918-768x1024.jpg

    幅1500mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)210,000円~
    幅1800mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)27,0000円~
    幅2400mm×高さ2200mm(チェリー材・オーク材等)380,000円~
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    〈キッチンバックキャビネット〉

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1011909-2-1024x768.jpg

    幅1800mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)190,000円~
    幅2400mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)240,000円~
    幅3000mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)310,000円~
    幅3600mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)370,000円~
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    〈本棚〉

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PB030710-2-768x1024.jpg

    幅1500mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)170,000円~
    幅1800mm×高さ2000mm(チェリー材・オーク材等)250,000円~
    幅2400mm×高さ2200mm(チェリー材・オーク材等)33,0000円~
             *戸・扉が付く場合は別途見積り
             *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    〈テレビボード〉

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PA060601-2-1-1024x768.jpg
    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P6160680-2-1024x768.jpg

    幅1800mm×高さ450mm(チェリー材・オーク材等)180,000円~
    幅2400mm×高さ450mm(チェリー材・オーク材等)220,000円~
    幅3000mm×高さ450mm(チェリー材・オーク材等)25,0000円~
               *吊り戸棚は別途見積り    
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    _______________________________________________________________________________

    〈イメージをお聞かせください〉
    オーダーしたい家具のイメージを聞かせください。口頭でも構いませんし、簡単な図や手書きのイラストをご用意いただいても構いません。イメージが固まっていない場合、漠然とした思いをお聞かせいただいても構いません。過去の作例などを参考に、少しづつイメージを具体化していきます。

    お客様のお話を伺った後、図面とお見積りを作成します(お見積りは無料です)。


  • 木工教室について

    コロナによる自粛期間が続く昨今、木工教室の方ですが初めての方向けの「体験コース」のお問い合わせが多いです。「そもそも今、やっているのですが?」と聞かれる事が多いのですが、やっています。
     現在はこのような状況ですので2室に分かれ、1室3名程度で木工作業に取り組んでもらっています。

    教室棟と

    機械室に別れてやってもらっています。

    「体験コース」ではこのような↓お箸やスプーンなど小物製作に取り組んでもらっています。

    上級者になると、こんな作品も作ります。↓

    両面に文字盤があります。海外の駅にあるタイプ。

    両側に文字盤がある事を写真で表現したいのですが、どうやっても撮れません。おわかりでしょうか?

    多角形の加工はもとより、ムーブメントの配置方法や以後の電池の出し入れ
    まで考慮した設計をご自身でされました。 ブラックチェリーの木目もこれから少しづつ色濃く艶やかになる事でしょう。

    木工教室〈体験コース〉↓

  • 山へ

    福岡に住んでいる息子が最近山登りにハマっているらしく、では一緒に行こうということになって、昨日皿倉山を登りました。
    掟破りの午後2時半出発。山頂到着3時半。

    午前中にごそごそ用意していると思ったら山飯の準備に時間が掛ったらしい。

    鶏のエサに見えなくもありませんが、山で食べるとなんでもおいしいじょ~。
    若い人の登山スタイルは山登り本来より、食べる事にあるらしいです。
    しかし、こんなに作っておいて私には一口もくれませんでした。
    ウソです、少こ~しだけくれました。

    天気もよく、景色もきれいでした。

  • 新体制

    製作が続きます。

    1月の半ばからフリーランスの家具職人Fさんと二人体制でやっています。今まで時間がなくてできなかった事やりたかった事が全て解禁され、新たに覚えないといけない事も増え逆に忙しい。例えるなら、半日で終わる予定の大掃除をはじめたら、面白いものが沢山出てきて結果的には二日、いや一週間くらいかかりそう状態です。

  • 設備投資

    ボール盤を購入。

    普通のボール盤ではなくて、ラジアルボール盤と言います。懐が深く首が回ります。ちなみに私の首は回りません。

    更に設備投資、木工旋盤&卓上低速グラインダー

    どちらともグルグル回ります。私の首は回りませんが。

    オレに飯は食わせろよ~