ブログ

家具工房に捧ぐ

2019年04月

  • 由布岳~鶴見岳

    木曜の午後から車で大分方面へ向かいました。

    別府の志高湖キャンプ場で一人キャンプ。 普段は大型の荷室に空気を載せて走っている商用ハイエースですが、こういう時は便利です。

    寂しいのでアヒルと記念撮影。

    自宅から卵焼き用のフライパンを妻に無断で持ち出して、一人焼肉。

    翌日は4時に起きて由布岳登山口へ向かいました。   

    朝日に燃ゆる由布岳。 素晴らしい景色にテンション上がります。

    鹿さんの群れ。

    由布岳はその道中終始展望が開けていて景色に飽きません。

    湯布院の街が見える。

    8時ごろ、由布岳西峰山頂についた。 途中鎖場や難路も多く楽しめます。

    この後東峰に向けお鉢回りの後、時間も早かったので鶴見岳を目指します。

    向こうに見えるのが鶴見岳。 結構遠いし、一旦降りてまた登る事を考えると気が重くなります。

    昼食に持ってきたカップヌードル(カレー味)を鶴見岳山頂で食べる事をモチベーションにしつつ歩きました。

    鶴見岳山頂に着いた。結構きつかったです、そして腹が減った。

    やっぱり、カップヌードルはカレー味に限ります。 
    天気も良く気持ちの良い山行でした。が、ハードでもありました。カップヌードル(カレー味)が無ければ成しえなかったです。


    初日キャンプの買い出しの為、別府のトライアルに寄ったのですが、駐車場にあの男児救助のオバタさんがいました。

    男児救助や、その後のオバタさんの立ち振る舞いにはとても考えさせられるものがありました。 男性の後ろには挨拶待ち人が何人かいて地元でちょっとしたスターの様でした。 勝手を写真をとってすみません。