ブログ

家具工房に捧ぐ

2021年01月

  • 木工教室1/22~24

    週末は木工教室でした。今年から週3日制に戻したので一回の参加者は少な目。
    なおかつ2室に別れ開催。

    家具木工は基礎から取り組みます。
    シラガキという墨付け道具と直角定規でカットラインを正確に記します。

    このシラガキによる墨付けが、初めての方には意外と難しい。

    その墨付け線に沿ってノコでカットしたり、

    ノミで穴を開けながら、できるだけ手道具だけで家具を作るところから始めます。

    カンナも多用します。

    家具木工とは別に器やお箸つくりなどの木工芸的な作品も作ります。

    こちらは絶対にこうダ!という正解のない作り方になるのですが、その分センスが問われます。

    全て今週の完成の作品。

    弊工房教室の特徴とも言えるのですが、一定期間やっている方達は作るのが早い。初期段階で多く失敗を経験しているので、慎重に進むべき所とそうで無い作業の判断が経験上できています。

    今年はこんな作品も作るぞぉ。

    家具作り木工教室のページ↓

  • 玄関収納

    収納を製作。

    素材はオレフィン合板。耐久性が高く、焼却してもダイオキシンを発生させないとう地球に優しい素材です。

    地球の事も考えながら納品に伺いました。

    設置場所は玄関入口のコーナー。

    設置完了。

    靴箱とは別に、バックなど少し大きめの日用品収納用として御依頼いただきました。

    壁面と既存靴箱に一体化できました。
    末永くお使い頂けますように。          納品先 福岡県 

  • 木材搬入

    木材の搬入。

    半分くらい下ろしたところ。

    右下のスペースに入れる予定ですが、半分入りました。

    おお大体全部入った。予想外で嬉しい。

  • 木工教室1/15~17

    週末は木工教室でした、今年初めて。
    年末に改装した工房も、週末のみ教室スペースとして使用できる様にしました。

    開催日数も従来の金・土・日、3日制に戻したので一回ごとの参加者も少なく工房スペースうを広々と使ってもらっています。蜜回避でもあります。

    今週も沢山作ってもらいました。

    器作り。

    ペーパーコードスツール。

    コレクションケース。中央に立っている方は作者ではありません。

    難しい事にチャレンジするのが好きなTさん。なんでも作ります。

    今年もよろしくお願いします。

    木工教室のページへ。↓

  • 大川へ

    年始、お世話になっている材木屋さんと資材屋さんにご挨拶を兼ねて大川へ。
    片道100km。材木などわざわざ大川まで行かなくてもよさそうなものですが、広葉樹を中心とした家具用の木材の品ぞろえは九州では大川・佐賀が中心となります。

    木材の調達と資材の在庫調査なども含めて伺ったのですが、やはり行ってよかった~。一部の材木価格の高騰など聞きたくない情報もあったのですが、全体としては収穫が多かった。

    スマフォやパソコンでいくら検索しても見えないものが現場にはあります。

  • オーダー家具

    家具工房treehouseでは、一般家具店や工務店が作らないオーダー家具や特注家具の製作を行っています。打合せ時から作り手が直接お話を伺う事で、お客様の思いを忠実に形作る事を得意としています。

    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P3180675-1024x768.jpg です

    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1010988-1024x768.jpg です
    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1013918-768x1024.jpg です
    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は PB260545-1-1024x768.jpg です
    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P8010196-2-1024x768.jpg です
    この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は PA100333-1024x768.jpg です

    下記はオーダー家具の参考価格です。その都度、設計・お見積りとなりますが目安にされて下さい。

  • 寒波

    北部九州も冷え込んでいます。

    雪はそれ程でもありませんが、とても冷えています。道路も水道管も凍結。

    正月明けは4日から動いているのですが、年末からやっている工房の改良工事の続き。

    床の平面出しと床張り、壁面には吊戸棚を設置しました。スペースを損なうことなく収納がかなり増えた。 工事は今週で終わり、来週からは通常業務に戻ります。教室も来週(1/15)から金・土・日全て開催します。

  • あけましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    家具工房treehouse スタッフ一同。