ブログ

家具工房に捧ぐ

2020年06月

  • 日々

    製作が続きます。

    連日湿度が高くなかなかしんどいのですが「家具作りはスポーツだぁ」と自分にいい聞かせ頑張っている。

    昨日もこの場所から1mmたりとも動かなかった。

  • 木工教室6/26.27

    金曜と土曜は木工教室でした。

    自家菜園をやっているKさんからズッキーニを頂きました。ズッキーニ大好きです、ありがとうございました。

    ノミで穴を掘ります。

    こちらも今から入ります。

    毛引きによる墨付け。 ノミもそうですが、木工は集中力を伴う作業が果てしなく続く。

    集中力を高めたくてたまらない方の御参加を心よりお待ちしています。

    小椅子の脚、加工後。

    よくここまで加工しました。というのはウソで、加工後の部材をお渡ししての体験コース〈小椅子作り〉です。

    時計を作ります。

    一発勝負です。書き間違えると一生の記念になります。

    やる気男子数名は機械室で加工を行ってもらっています。

    念のため、工房スタッフを常駐させている。

    最近、一部の生徒さんと工房スタッフが一定の距離感を保てていない様に思う事があるのですが、

    指導の域を超えて親密になっているようです。いかがなものでしょうか?

    ______________________________

    〈木工教室について〉

     treehouseの木工教室では、頭でっかちにならず失敗を重ねながら成長していく事をコンセプトとしています。本格的な木工・家具作りに挑戦してみたい方はどうぞご参加をご検討下さい。 初心者の方がほとんどです。道具は教室に揃っていますから、最初は手ぶらでお越しください。

    新規ご入会者向け体験コースも受け付けております。詳細は以下をご覧ください。 https://treehousetobata.net/course/course_trial1


  • ぼちぼち

    製作が続きます。

    新たな仕事が始まった。この夏も忙しくなりそうです。

    看板を掲げて商売をやっているので日中は来客も多い。お客さんや各種営業、近所のおばちゃんなど。 いそがしい?と聞かれ言葉に詰まる。正直に滅茶苦茶忙しいですよ、と答えると訪れてきた相手に少し失礼な感じもするし、商売をしていると忙しい=商売が回っている、といったニアンスになって若干自慢げに聞こえるのではないかとの危惧もある。しかし、それほどでもないですよ、と答えるとウソになるし相手に真に受けられて、ああ暇なんだ、じゃあもう少し話していこうと思われても困る。 なので熟練の商売人は昔からこういう時「ぼちぼちでんがな~」と曖昧な表現で全てをおさめていたのだと思います。

    暇なスタッフもいますが。

  • 木工教室 6/19・20

    週末の木工教室を再開しています。当面は金曜と土曜日のみの開催となります。

    体験コースではお箸作り。カンナで一本一本仕上げていきます。

    家具木工の基本、同付き切の練習。

    基本を踏まえ、積み重ねていくと手道具だけでこのような作品も作れるようになる。

    塗装中。

    学習机もほぼ完成。

    楓をふんだんに使った天板には契りが入ります。

    木材の耳部分がダイナミックに弧を描いているところも迫力。素晴らしい作品です。

    ______________________________

    *コロナウイルスの影響で開催自粛していた木工教室ですが、先週より再開しています。

    新規ご入会者向け体験コースも受け付けております。詳細は以下をご覧ください。https://treehousetobata.net/course/course_trial1

  • 難しい判断

    製作してます。

    小雨、激曇りでカンナの台調整に時間が掛かる。晴れてからやればいいのですが、早く終わらせたいので。

    できた。ステンドグラス教室から依頼の、ステンドグラス作品を置く土台。

    先日工房にNさんが来てくれて、しかも焼酎を頂いた。

    どうやって飲むかすごく悩んでいて、来客があった時の為にとってとおこうかと思いましたが、客人にガバガバ飲まれたれもったいないので却下。ランニングをしたあと、一人でひっそりと飲もうかと思いましたが、あまり喉が渇いていると味がわからなくなるのでこれも却下。やはり普通の平日の労働後に飲むのが一番美味しいだろう。   ありがとうございます。

  • オーダー家具の参考価格

     treehouseでは、一般家具店や工務店が作らないオーダー家具や特注家具を作っています。打合せ時から作り手が直接お話を伺う事で、お客様の意図を忠実に形作る事を得意としています。 お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

    下記はオーダー家具の参考価格です。その都度、設計・お見積りとなりますが目安にされて下さい。

    ______________________________

    食器棚

    幅1200mm×高さ1600mm(チェリー材・オーク材等)240,000円~
    幅1500mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)270,000円~
    幅1800mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)340,000円~
    幅2400mm×高さ2200mm(チェリー材・オーク材等)420,000円~
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    ______________________________

    キッチンバックキャビネット

    幅1800mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)240,000円~
    幅2400mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)290,000円~
    幅3000mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)350,000円~
    幅3600mm×高さ850mm(チェリー材・オーク材等)410,000円~
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    ______________________________

    壁面収納

    幅2000mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)370,000円~
    幅2400mm×高さ2000mm(チェリー材・オーク材等)420,000円~
    幅3000mm×高さ2200mm(チェリー材・オーク材等)500,000円~
    幅3600mm×高さ2400mm(チェリー材・オーク材等)590,000円~
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    ______________________________

    本棚

    幅1500mm×高さ1800mm(チェリー材・オーク材等)240,000円~
    幅1800mm×高さ2000mm(チェリー材・オーク材等)290,000円~
    幅2400mm×高さ2200mm(チェリー材・オーク材等)37,0000円~
             *戸・扉が付く場合はその大きさによって価格がかわります
             *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    ______________________________

    テレビボード

    幅1800mm×高さ450mm(チェリー材・オーク材等)190,000円~
    幅2400mm×高さ450mm(チェリー材・オーク材等)240,000円~
    幅3000mm×高さ450mm(チェリー材・オーク材等)29,0000円~
               *吊り戸棚は別途見積り    
               *全て税抜き、ウォールナット材は上記価格の1.2倍

    ______________________________

    〈イメージをお聞かせください〉
    オーダーしたい家具のイメージを聞かせください。口頭でも構いませんし、簡単な図や手書きのイラストをご用意いただいても構いません。
    イメージが固まっていない場合、漠然とした思いをお聞かせいただいても構いません。過去の作例などを参考に、少しづつイメージを具体化していきます。

    お客様のお話を伺った後、図面とお見積りを作成します(お見積りは無料です)。

    ______________________________

  • 週末

    金曜と土曜にそれぞれ一コマずつ木工教室を行いました。計10名ほどの方に来ていただいた。2か月ぶりだったのでどうかなと思っていたのですが、皆さん体が覚えていて特に問題なく楽しんでおられました。

    日曜は機械調整に費やした。

    ずーっと気になっていた自動カンナの刃を交換。刃の切れ味よりも送りシステムがずれていたのでやっと解消。スッキリ。
    途中、来客もあって油にまみれた状態で接客してしまいました。 

    私はいつも一人で二~三役やっているのですが、唯一のスタッフは全く働きません。



  • 木工教室再開

    大型家具の納品が終わり、工房と教室スペースを掃除。

    掃除完了。

    今日、6/12から木工教室を再開します。

    スタッフ一同、やる気満々です。

  • 壁面収納

    先月から取り掛かっていたテレビボードタイプの壁面収納をお納めしました。

    幅2.8M×高さ2.2M×奥行45cm。 素材はブラックチェリー。

    工房で最終チェックの後、一旦バラしてお客さま宅へ向かいました。

    午前中から取り掛からせてもらって、午後三時ごろ設置完了。

    きれいに納まった。ブラックチェリーの木目も美しい。

    機器スペースはこの様になっています。配線孔もぴったりの位置に。

    更に収納に工夫があって、右下の開き戸の中には

    お掃除ロボットルンバ。

    そして左下の収納部には、

    お掃除ロボットブラーバ。

    ルンバが自分の家に入っていく様子を動画撮影させてもらいました。

    また、オーダーメイド家具屋にしかできない仕事をしてしまいました。

    末永くお使い頂けますように。

  • 最近の衝撃

    前後の経緯を説明すると長くなるのですが、原因は数日前に買ったユニクロのズボンの後ろポケットが浅かった事。財布との相性が悪い事には既に気づいていたのですが、いつもの習慣でズボンの後ろポケットに財布を入れた状態で車から降りる時、財布が落ちた様です。
    財布の中身は現金、免許証、保険証、クレジットカード一枚、銀行キャッシュカードが二枚、あとはコストコのカードと東横インのカードと使わない蔦屋のカードと好日山荘のカードと戸畑共立病院の診察券と、はすわ歯科の診察カードです。はすわ歯科は来週火曜の12時15分に予約をしているのに。
    財布紛失後、直ぐにクレジッカード会社へ連絡。カードの利用停止措置をとった後、警察へ。警察で財布を紛失した事を告げると、若い警察官が淡々と事務処理をしてくれた。余談ですが、警察本署一階のオープンな事務スペースには10名程度の警察官がいて、退屈そうに事務を執っていました。個人事業者の感覚からすると、これだけの男がいれば、あらゆる意味でどれ程の生産力があるのかと考えてしまう。
    若い警官がパソコンに向かい処理をしていると、一言「出てきましたよ」と声をかけてくれた。落とした場所に近い交番所に誰かが届けてくれていた様です。
    私がその交番所へ行く旨をつげると、あなたは今、免許証不携帯なので車での移動はできない。交番の方から財布を持ってこさせるので少し待っていなさいとの事。15分くらいで交番の警官が財布を持ってきてくれ中身を確認。拾った方の連絡先と、くれぐれもお礼などは要らないと言付かっておられた。
    警察署を出て直ぐ千鳥屋へ向かい、菓子折りを持参してお礼に伺いました。財布を拾い、交番へ持ち込み警察事務に対応してもらった事、更に財布が見つからなかった場合の自らの損失を考えると、菓子折りだけでは気が引ける。
    拾った方はご年配の女性で、笑顔で「よかったですね」と他人事の様にケラケラと笑っておられました。 ありがとうございました。

  • 木工教室について

     弊工房で行っている木工教室ですが、コロナウイルスの影響で4月の初旬より開催を自粛しています。6月から再開の予定でしたが、ご承知のとおり本市内での感染者も多く、開催につきましては今しばらく状況を見守ろうと思います。

    しかし、工房はいつも開けていますので、

    少人数の木工体験などはお受けしています。
    詳しくは https://treehousetobata.net/course/course_trial1

    スタッフ一同、感染予防対策にも余念がありません。

  • さらに自粛

    製作が続きます。

    一旦は治まりかけたかと思ったコロナですが、まさか感染の渦中に入るとは。
    自粛を続けるしかなさそうです。