ブログ

家具工房に捧ぐ

  • 土木な日々

    クスの木の下を煉瓦敷にしたい。と思ったのは10年くらい前だった。

    業者に見積もりしてもらったところ、おならが出る程の価格だったので、ならば自分でやろう!と思ったのが3年くらい前で、

    先日着手してしまいました。

    まずは掘削。全て手作業。
    この後、トンボと水平器で地盤を水平に。この作業が最も大変。

    その後、建機屋で借りてきたランマーで転圧。

    私の写真はトラが撮っています。ほんとです。

    その後、砂一トンがバーとばれてきて

    煉瓦もバーと搬入。

    トラも働きます。いえ、働きません。

    一日でこれくらい敷けた。

    夜、もう帰ろうや~と言っていた。

    結局この日は徹夜で朝までやっていました。うそです。

    全く何もしていないのに、やり切った感の出し方はうまいです。