ブログ

家具工房に捧ぐ

• 南アルプスへ

月曜朝始発の新幹線で静岡へ。その後レンタカーで山梨、奈良田へ。そこからバスで広河原の登山口についたのが同日夕方。

広河原山荘横のテント場、この日は移動だけだったのですが、飲んで寝ました。

翌朝、南アルプス北岳へ登山。

南アルプスは水が豊富でした、大樺沢。

天気が良すぎて暑かった。

四時間くらい登って、北岳肩の小屋。
    増築の建築材をヘリで運搬しているとの事だった。

山荘でカレーを食べて、更に登りました。

着いた~。北岳山頂。
    軽い熱中症になっていて、山頂での記憶があまりありません・・・

北岳から見る、間ノ岳方面に続く稜線。今日のキャンプ地がある北岳山荘。あそこまで降ります。

着いた。

テントを張って夕飯。山荘の自販機で買ったビール3本飲んだのですが朝まで一度もトイレに行きませんでした。完全に脱水状態になっていたようです。でもビールって全て吸収できるんですね・・

翌朝目覚めテントから外を見ると、この旅初の富士山が見えた。

おはよう富士山、そこにいたんだね。って感じです。

雲海と朝日と富士山。

日の出とともに荷物を置いて間ノ岳へ登りました。

間ノ岳山頂。当初の計画はテントを担いでこの先の農鳥岳~大門沢から車を置いている奈良田まで縦走の予定だったのですが、昨日からの暑さで計画を変更。の間ノ岳ピーク。

その後、テント場に戻って下山。

八本場コル付近。

どこで撮ったか覚えていない一枚
    焦点が定まっていないのは半熱中症だから。

顔は笑っていませんが、ひざはよく笑っていた。

雄大な景色とは裏腹に暑くてなかなか大変でした。
    下山途中、登山口から2時間くらいの沢のところで、高齢男性が倒れ警察と民間レスキューが動いていた。他にも道中体調の悪そうな人が何人かいました。私自身も普段の練習不足というか、涼しい日陰生活に慣れてしまっていて鍛錬不足を痛感。しかし、この夏もう一回くらいは行きたいと思っています。